- HOME
- 療育内容
療育内容

療育の内容
こぽるでは、 個々のお子様の発達に合わせた丁寧な支援を行います。
お子様一人ひとりの発達段階や特性を把握し、自分らしく集団生活を送るために、自己肯定感や学ぶ楽しさを経験できる支援を行います。
大きくなった時(小・中学校、高校、就労)を見据えて、今できることを探します。
お子様一人ひとりの発達段階や特性を把握し、自分らしく集団生活を送るために、自己肯定感や学ぶ楽しさを経験できる支援を行います。
大きくなった時(小・中学校、高校、就労)を見据えて、今できることを探します。
1日約1時間程度の療育イメージ
時間 | テーマ | 内容 |
---|---|---|
20分 | 運動あそび |
遊びを通して、身体の色々な動きを経験します |
20分 | 制作あそび |
切る・貼る・塗るなどの様々な活動を通して「できた!」という達成感を味わいます |
20分 | かず・ことばあそび |
遊びを通して、数や言葉への興味・関心を自然に引き出します |
運動あそび

遊びを通して、身体の色々な動きを経験します。
楽しく体を動かすことで「あたま」「こころ」「からだ」の成長を促します。
楽しく体を動かすことで「あたま」「こころ」「からだ」の成長を促します。
感覚あそび

遊びを通して、いろいろな感覚を刺激します。
五覚(「見る」「聴く」「嗅ぐ」「触る」「味わう」)や固有覚・前庭覚の感覚の成長を促します。
五覚(「見る」「聴く」「嗅ぐ」「触る」「味わう」)や固有覚・前庭覚の感覚の成長を促します。
制作あそび

「切る」「貼る」「塗る」など様々な活動を通して「できた!」という達成感を味わいます。
「集中時間を伸ばす」「落ち着いて取り組む」などそれぞれのお子様の目標に合わせて活動を行います。
「集中時間を伸ばす」「落ち着いて取り組む」などそれぞれのお子様の目標に合わせて活動を行います。
かず・ことばあそび

数や言葉への興味・関心を自然に引き出します。
言葉・文字・絵カードなどを活用して自分の気持ちを伝え「伝わった!」という喜びを経験することで自分の思いを伝えたいという意欲にもつなげます。
言葉・文字・絵カードなどを活用して自分の気持ちを伝え「伝わった!」という喜びを経験することで自分の思いを伝えたいという意欲にもつなげます。